Private Walk

 30.Nov-1.Dec.2002

箱根温泉三昧
晩秋の箱根路ドライブ

Home | Prev | Index | Next


 年に2回、春と秋に箱根に行くのが慣例になっている。紅葉の時期の11月は行楽のピークなので、保養所もなかなかとれないが、今年はとれた。
 湯本から国道1号線は混みそうなので、御殿場まで東名を走っていると今日は富士山がよく見える。こうなれば富士見がテーマだと、箱根スカイライン・芦ノ湖スカイラインで元箱根まで抜けてみることにした。
 これが正解。少し霞んではいるがくっきりと富士を拝むことができた。

 元箱根は人がいっぱい。関所跡などは避けて箱根神社に寄ってみる。石段を登ってお詣り。
 残念ながら、山の上の方は紅葉も終わってしまっているようで初日はここまで。
 早々に宿に入って、温泉と会席料理三昧の夜を過ごす。何とものんびりするなあ。

 途中にビューポイントが何ヶ所かある。左手に富士、右手に芦ノ湖の絶景。これはいいなあ。

 雨なので屋根のある所へ。箱根ガラスの森に立ち寄る。前にも来たことはあるが、ベネチアン・ガラスのコレクションは何度見てもいい。
 今日はここに逃げ込む人も多い。

 一夜明ければあいにくの雨。気温は思ったほど低くはないけど、外を歩く気にはならない。
 早川に沿って仙石原方面に走ってみる。途中川まで降りてみると、名残の紅葉が少し。早くも冬枯れの山の風情だ。

 もう12月。クリスマスが近いので、煙突に登っていくサンタクロースのオブジェが季節を表現している。
 そうだ。そろそろ東京のクリスマス・イルミネーションも始まる頃だ。
 帰りは渋滞の国道を下る。ところが、高度を下げるに従って紅葉が鮮やかになってきて、車の中から紅葉狩りを楽しめる。さすがに写真を撮ることはできないが、これで満足だ。

 いつものコースで小田原で干物を大量に仕入れて帰路に着く。
 まだ明るいうちに帰着。これなら渋滞知らずでストレスもない。今回もいい休養になった。だから箱根は好きだ。
 ただし、歩きはカウントできず。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送