Private walk

 10th.Dec.2002

アークヒルズ
クリスマス・イルミネーションX

Home | Prev | Index | Next


 昨日は雪が降って、12月初旬というのに銀世界だった。上がったら雪景色を撮りに出掛けようと思ったが、寒くて断念。
 代わりに晴れてきた今日は少し歩くことにした。

 田町であがって、薄暗い道を芝公園へ。この公園のもみじ谷は今年も行くことができなかったな。
 増上寺の手前の駐車場から東京タワーはくっきりと見える。展望台には「2002」の文字。クリスマスの日にはキャンドル・ライトアップされるというから、もう一度この場所から撮ることになるかな。

 タワーまで行くと正面にクリスマス・ツリーが飾られている。生木のモミでオーソドックスなイルミネーション。
 タワーのうっすらとしたオレンジ色のライトアップと、ツリーの鮮明な光が結構マッチしている。

 正面からツリーを見れば結構大きなモミの木だとわかる。
 トナカイにそり、小さな家とセットになっている。東京タワーのイルミネーションはここだけ。遠くからタワーを見るのが一番だ。

 さて、飯倉交差点から神谷町、城山ヒルズの前を通って赤坂に向かう。普通のビジネス街だが、この時期はあちこちに電飾が施されてきれいな街に見える。

 新しい区域の泉ガーデンを下っていくと六本木一丁目の駅。寒いのでコートの襟を立てた人が家路に向かう時刻だ。
 アークヒルズのカラヤン広場が今日のお目当て。

 割と小さな広場だが、イルミネーションは素晴らしい。天使の羽をあしらったオブジェが色を変えて光っている。

 オブジェの中にはミラーボールが回っている。動きを感じるイルミネーションは珍しいものだ。
 花火が開いたような先端のライトも色を変えながら点滅する。他では見られない幻想的な光だ。
 CMかテレビのロケが行われている。そういえば、このすぐ脇はテレビ朝日。

 噴水もあって、ここのミラーボールは一回り大きい。光りかたが金属的で眩しいくらいだ。
 階段を上って見下ろすと、池になっている底にも電飾が光っている。アークヒルズのイルミネーションはちょっと注目すべき。

 さて、このあと忘年会。ホテルオークラの脇の急坂を下って、虎ノ門の駅にゴール。
 時間は1時間半ほどで、距離は5kmと夜の散歩としては良く歩いたほうだ。
 今日は2ヶ所のイルミネーション。当たりだったと思う。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送