Private walk

 12th.Dec.2002

ビーナスフォート
クリスマス・イルミネーションY

Home | Prev | Index | Next


 お台場はイルミネーション・スポットが点在していて、全部見るには一回では無理。
 そこで最初はビーナスフォートの中を散策することにした。今年のイルミネーション・テーマは、「魔法にかけられた冬」ということだ。
 入ったときはまだ青空の中世の町だったが、店を覗いているうちに夕焼け空に変わり、次第に暗くなる。2時間置きにイルミネーションが点灯されるらしい。
 ここはツリーにこだわらないで、空間にイルミネーションを飾って雰囲気を演出している。

 空間に浮かぶオブジェは色とりどりで、どうやら冬のイメージを狙っているらしい。空に浮かぶ風船のようでもあり、数は多いけど光は淡く、落ち着いた感じがする。

 店の前に小さめのツリーとポインセチアの鉢植えがセットで置かれていたりして、季節感を出す工夫が見られる。
 オリーブ広場にはガラス繊維で作られたツリーがある。光ファイバーのようで、緑色の冷たい色に光っている。
 教会広場なら大きなツリーが置けるのだが、コンサートなどのイベントのためにステージになっているだけ。

 もう一つ、奥にヒストリー・ガレージという年代物の車の展示コーナーがある。ちょっとタイムスリップできる空間。お台場では、これがはやりかな。
 お台場には、日をあらためてメモリアル・ツリーを見に来ようと思う。

 メインはやはり噴水広場。日によっては雪を降らす仕掛けらしいけど、今日はまだ行われない。
 この空間にいると昼も夜もない。外が明るくても夕闇にイルミネーションが輝いているのを見ることができる。2時間置きというので、タイミングを見て入場したほうが良いだろう。今日はちょうどいい。

 しかし、ラスベガスのカジノのイルミネーションを見てきた直後でもあり、最初に来たときのような感動はないなあ。
 一回りして2kmほどの散策。ラスベガスのアラジンやシーザーズより狭いけど、造りは丁寧だ。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送