Private walk

 16th.Dec.2002

新宿サザンライツ
クリスマス・イルミネーションZ

Home | Prev | Index | Next


 今週あたりからイルミネーションも本格的。クリスマスまでの日数も一桁になった。
 真打ち登場ということで、今日は新宿サザンライツに寄ってみた。
 新宿駅の新南口から出て、高島屋タイムズスクエアのデッキから時計回りに見ていくことにする。
 タイムズスクエアのテーマは、去年と同じくサーカス。テントが一列に並び、間に動物の形のイルミネーションが置かれている。ライトの数も多くて、かなり明るい。
 人が途切れることなく行き交うので、シャッターチャンスを待ちきれなくなるほど。

 サザンテラスの鐘。去年はブランコだったけど、よりクリスマスらしい。

 東西を結ぶ橋の欄干は、今年は青いライトが飾られている。結構な長さがあるが、まるで光の壁ができたようだ。
 青い光は冷たさもあるが、落ち着いていていい。気のせいか、歩く人たちも去年より言葉少なに光の芸術を楽しんでいるようだ。これも色彩の効果。

 去年は眩しいほどに豪華だったサザンライツだが、今年の方が洗練されたように思う。
 一面の光の世界は一見の価値がある。

 一番好きなのは、光の小径。ここも花壇は青いライトで、この薄暗い感じが良い。
 カップルたちは小径の中程に立ち止まって記念撮影をする。

 一回りして歩道橋から振り返ると、イルミネーションの上にライトアップされたドコモ・タワーが真っ直ぐに立っている。
 いつもは雑然として喧噪の新宿の夜だが、この時期だけは美しい街になるようだ。
 やはり新宿サザンライツは横綱級のライトアップだとあらためて思う。

 今夜は比較的暖かい。夜には雨になるというが、上空にはおぼろ月が浮かんでいた。
 歩いたのはわずか2kmだが、十分に満足できる散歩になった。まだ、行きたいところがいくつか残っている。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送