Private walk

 25th.Dec.2002

東京ミレナリオ
クリスマス・イルミネーション]

Home | Prev | Index | Next


 今年はなんと10回目のイルミネーション見物になった。新記録だ。
 今日はクリスマス。これで最終回ということで、昨日から開催されている東京ミレナリオに行く。
 やはり初日に来れば良かった。今朝の新聞各紙で報道されたので凄い人の数。大手町交差点から並んでいる。

 遅々として進まない列に並んで1時間。ようやく丸ビル前に辿り着く。しかし、今年のミレナリオは凄いの一言。
 色とりどりの灯りが実に繊細な模様を作っている。しかも配置が細かくて明るい。

 一様に感嘆の声。普段の丸の内の光景ではないなあ。終点までゆっくりと人の波は動いて行く。誰も文句は言わない。

 丸ビルのツリーを横目に見ながら、正面のゲートをくぐる。中に入ればこっちのもの。行列はゆっくりと流れていく。
 見れば見るほど豪華。光のアーチがずっと先まで続いていて、立体的に見える。
 三脚もいらない。ストロボも必要ないほどの明るさだ。脇に寄れば立ち止まってゆっくりとシャッターを切れる。

 最後は東京国際フォーラムの壁画のようなイルミネーション。全てが凄かった。
 ということで今日は3km。今年のクリスマス・イルミネーションの文句なしNo.1だ。

 これはアートだ。ゆったりとしたBGMが流れていて、段々幻想の世界に入っていく感じ。
 誰もがアーチをくぐりながら、長いトンネルの出口の光に吸い込まれている気分でいるようだ。
 距離は400Mほどしかないが、規則的に並ぶアーチは無限の距離を感じさせる。いや凄い。
 やがて終点の大きなゲートが見えてくる。我に返るという感じ。1時間も待たされたけど、それ以上の価値がある。感動的ですらある。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送