Private walk

 5th.Dec.2002

東京オペラシティ
クリスマス・イルミネーションV

Home | Prev | Index | Next


 ずいぶん日が短くなった。今日は小春日でコートを抱えての外回りも府中で上がると外は真っ暗。
 帰りに初台で途中下車。東京オペラシティのイルミネーションを見て帰ることにした。

 よそとは一味違ったクリスマス・ムードの中、巨人のオブジェと向かい合うようにツリーが飾られている。今年のテーマは「オペラ」。
 「オペラ座の怪人」でお馴染みの仮面が空間に浮いている。余談ながら”Fantom of Opera”よりも、香港映画の「夜半歌聲」の方が好きだけど。

 ガレリア回廊の壁面も無数の電飾が光っていて、やはり仮面が並んでいる。

 空間を上手に使ったこれは、ツリーと呼んでいいものか。真下にはステージが作られていて、クリスマスが近づくとミニ・コンサートが開かれるということだ。
 それにしてもこのツリーには脱帽だ。電球も白一色で、さすがに劇場のイルミネーションという気品のようなものがある。

 オペラシティを出て新宿パークタワーにも寄ってみるが、イルミネーションは大したことない。やる気があるのかなというイルミネーションじゃ価値はない。
 そのまま都庁前の駅まで歩いて、今日は3kmの散策だった。サザンテラスは次回のお楽しみだ。

 階段を上っていくと、人が通るのを関知して壁から音楽や人の声が聞こえてくる仕組み。耳を澄ますとオペラの小節だったりする。
 ホールの入り口を過ぎると、光で作られた池が横たわる。見ようによっては溶岩が流れているような荒々しさ。しかし、光は優しい。
 ここは派手さはないけれど、何となく立ち去り難いイルミネーションだなあ。
 もう一つの見所は、手塚治虫ワールド。レトロな雰囲気のカフェと、手塚作品をモチーフにしたグッズの店。鉄腕アトムは2003年に誕生したらしいから、来年はアトム元年だな。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送