Mini Night Walk

 2nd.Aug.2003

板橋花火大会
夏の風物詩・]V

Home | Prev | Index | Next


 先月は少しも歩いてないし、例会にも行っていない。これではいけないと思って、東京都ウォーキング協会のミニナイト・ウォークに行ってみる。板橋の花火も何年ぶりだろう。

 成増駅前に集合。練馬区ウォーキングの会のイイダさんに会う。来年の新春例会の役員を早々と頼まれてしまった。
 久しぶりにFさんに会って、今日は一緒に歩く。珍しく奥さんも来ていた。
 六道の辻から、東京大仏の乗蓮寺へ。すでに閉門で外から大仏を拝む。
 本堂の鴉尾が夕日を受けて輝いていた。

 新河岸川にぶつかって川沿いを少し行く。1kmほど行って荒川土手の手前で流れ解散だ。
 あと30分ほどで花火が始まる。とりあえず土手下に場所を確保して待つ。夏空の夕焼けが綺麗だ。続々と人が入ってきて、あっという間に立錐の余地もなくなる。

 赤塚植物園も閉門後。この辺りを歩くのは久しぶりだが、緑が多いので歩きやすい。
 板橋区美術館の前の溜池公園で小休止。今日やっと梅雨が明けて暑くなったが、まだ例年に比べれば楽な夏だ。
 都立赤塚公園の緑道を通って高島平に抜けると、浴衣姿の花火見物客が増えてきた。

 尺玉は真上で大きな花を咲かせる。轟音としか言いようがない腹に響く音。これが醍醐味。
 こうしてゆっくり座り込んで花火を見るのも久しぶり。平日の花火は柵にもたれたり、土手上を歩きながらのことが多い。

 カウントダウンが始まっていよいよ打ち上げ。思いの外近いところで上がる。
 空が晴れ渡っているので今日は綺麗な色が出る。

 振り返りつつバス停に向けば、ちょうどバスが来た。車中からも花火は見える。
 新河岸川や徳丸付近でも、路上に出て花火見物の人たちが大勢いた。
 久しぶりの歩きは10km。面白かった。

 しばらく頭上に上がる花火を見上げていたら首が痛くなってくるほど。こういうのも久しぶりだなあ。
 ここは戸田と共同開催なので10000発。まだまだ続くが混雑する前に少しずつ退却することにした。


to Top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送